SFC取得後

インド旅行記⑤ 3日目 ブッダガヤからバラナシ(ベナレス)へ車移動

投稿日:2019年9月10日 更新日:

この日は、車でブッダガヤからバラナシ(ベナレス・ヴァーラーナシー・ワーラーナシーともいうらしい)へ移動する日。

距離にして500kmぐらいかな。

朝9時にブッダガヤのホテルを出発ということで、ホテル前でタバコを吸っていたら、物乞いの皆様が集まってきました。折角なので、愛煙しているメビウス・プレミアムメンソール・1ミリ・ロングのタバコを勧めましたが、皆様いらないようで少し悲しくなりました。

皆様、物乞いの方が来ましたらタバコをどうぞといって、タバコを差し出してみたらいかがでしょう。少なからずブッダガヤでは人が去っていきました。

一方で一緒に旅をしている私の父親は66歳で、元高校教師であり、よく聞く宗派の僧籍をもつお坊さん。物乞いの人の年齢を聞いては、年下の人であればWork!!と仰られるのでした。

結果的にインド旅行中に、物乞いの方の中に父親よりも年上の方はいらっしゃいませんでした。少し残念。父親よりも年上の人がいた場合の父親の行動が私的には気になっていたからです。

ということで、バラナシへ向けて出発。

インドって面白いですね。みんながみんな好きな方向に走ってます。

対向車線とかも関係なし。バイクで3人乗りしている人がいれば、バスの上に乗っている人までいまして、面白いですね。

高速道路まで50分ぐらい走っている間に、主に置き石や牛ですが、いろんな障害物やってきては彼方に消えていき、走っていて楽しいです。

あと、クラクションが多いこと。車が通ればプー。自分が進むならプーと、挨拶みたいなものだと思いました。正確には自分の位置を知らせるための用途としてクラクションを鳴らしているみたいです。

ブッダガヤから30分ぐらい走った際にすごく大きな変電所が目に入ってきました。

これがすごいの。遠くまで電線が繋がっているのがよく見えるのです。地平線に消えていく送電線類は圧巻でした。

んで、Dobhiから19号線に乗りました。ガイドさんいわく、この道は日本が作ったそうでカルカッタとニューデリーを結んでいる道路だそうです。

こんなところまで日本の技術が、すごいですね。

でも、この高速道路めっちゃカオス。

私達の乗る車は高速道路の流れを逆走して走っていき、中央分離帯を越えて流れに沿って走っていきました。人生初めての高速道路逆走はスリリングでした。

お昼近くになり、ドライバーが案内する場所で食事をとることに。

食事をとったところをGoogleMapで探していたら、ありました。ここです。

相も変わらずカレーを頼んで食べたのですが、インド人が現地のカレーを食べるところを見たことがなかったので、驚きました。青唐辛子を追加で頼んで、辛いカレーにプラスして青唐辛子をかじりながら食べてるではないですか。私も挑戦して青唐辛子をかじりながらカレーを食べました。これが辛くてうまい。んで、ナンでカレーを食べ、足りなければ米でカレーを食べるんですね。ありがとう!ドライバーさん。いいものが見れた。

そして、食後の一服をしていると、レストランの駐車場の入口に凄い人だかりが、50人ぐらいいたでしょうか。ドライバーさんいわくインドの南部の人の団体で、合コンパーティを行っていたようです。

これまた、いいものが見れました。レストランに入らずレストランの駐車場の入口でシートを敷いて、合コンパーティとは恐れ入りました。

そして、再度車に乗って走ります。

ちなみにこれが高速道路です。

相変わらずインドってすごいですね。ノーヘル、3人乗りは当たり前。最大5人乗りのバイクまで見ました。

途中インパールを抜けたのですが、地名からインパール作戦(どういう作戦かは覚えていませんが)という日本軍の作戦の名前を思い出し、

第二次世界大戦中の日本軍がこんな灼熱の場所で、戦っていたのかと思うと少し悲しくなりました。

ということで、車はさらに走りガンジス川を越えてバラナシの街に入ります。

ガンジス川

ガンジス川にかかる橋を渡ります。ドライバーさんによると今は乾季と雨期の中間で水が少ないけれども、

雨期には橋のすぐ下まで水が来るそうです。

ということでバラナシに入ってホテルへ直行いたしました。