SFC取得後

インド旅行記④ 2日目 ブッダガヤ観光その2

投稿日:2019年9月2日 更新日:

スジャータ村にあるストゥーパから、ブッダガヤの大菩提寺(だいぼだいじ)別名マハーボディー寺院に移動。

 

この寺院は、ブッダが仏教を開いた場所で、仏教はじまりの地。

いわゆる仏教の聖地でございます。

ブッダガヤの中でもヒトキワ輝く寺院となっております。

この寺院では裸足でしか入ることができません。寺院入り口で靴を預けて裸足で寺院に入ります。

この寺院なのですが、2013年に爆弾テロがあった関係で、セキュリティチェックを受けないと入ることができません。また、携帯の持ち込みが禁止されています。

カメラとビデオカメラに関しては追加料金を払えば持ち込み可能です。

ガイドさんの話によると、寺院頂上にある金色の部分は新しく作られたものとのこと。

なんで新しく作ったのか聞いたところ、イギリス統治時代に、イギリスが寺院を土で埋めてしまった。

そして、金色の部分だけ埋めることが出来なくて、その後寺院が見つかって発掘される間に上の部分が無くなってしまったので新しく作ったのだそう。

先ほどのスジャータ村のストューパも例外ではなく、土に埋もれていたみたいです。

インドも凄いけれどもイギリスも凄いですな。私には寺院を土で埋めるって発想がありませんわ。

私の場合、運よく、ビデオカメラを持ってきていたので、ビデオカメラを持って向かいます。

この木が大菩提樹。この木の下で仏教がうまれた場所です。

 

近づくとこんな感じです。この場所から仏教が生まれて、仏教が伝り、仏教国で生活を営んでいる自分自身が、この場所にいると思うとすごく感慨深いです。

宗教学において、仏教を学ぶと必ず出てくる物語の主要物が実際にこうやって現存していることに改めて仏教の素晴らしさを感じた場所でした。

 

この後、車に乗って再度ホテルへ戻り、歩いて100m以内に日本寺があったので初めて徒歩で歩いて見学をして帰って寝たのでした。

インド旅行⑤に続く

-SFC取得後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガンジス川の朝日

インド旅行記⑦ 4日目 バラナシ観光

朝4時に起床して、身支度を整えます。 今日はガンジス川の沐浴を見に行くのです。 まだ、街は暗く日が明けていません。4時30分にホテルを出て、昨日のお祈りを見た場所に向かいます。 途中ガイドさんが、チャ …

SFC取得後の恩恵を現金換算してみた

SFC取得後にSFCの権利を使うことに意味があると思ったのと、実際にどのぐらいのメリットがあったのか気になったので、 前回行ったインド旅行を参考にして、かなり大雑把に現金換算してみることにしました。 …

エアインディアのプレミアムエコノミー

インド旅行記③ 2日目 その1 デリーからブッダガヤ観光へ

今日はガヤ(Gaya)へ向かい、仏陀が生前過ごしていた場所を観光します。 ホテルの前を少し散策し空港へ向かいます。 写真は朝のニューデリー市内です。 これまた、日本にて予約をしておいた送迎車にてデリー …

バラナシ空港

インド旅行記⑧ 4日目 サルナートから帰国の途へ

ガンジス川の朝の沐浴を鑑賞して、ホテルへ戻り朝食を食べてホテルをチェックアウト。 次に向かうのはサルナートです。 サルナートはバラナシから10キロほどの場所にあり、釈迦が初めて説法を行った場所(ダメー …

大菩薩寺

インド旅行まとめ

SFCを取得した後に仏教徒巡礼を兼ねたインド旅行へ行ってきました。 使用飛行機会社:エア・インディア 期間:2019年6月29日から2019年7月3日 5日間 簡単な行程 成田空港→インドのデリ国際空 …

プロフィール


はじめまして、「くろすけ」と申します。
1980年に栃木県で生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり、約10年前に栃木に帰郷し転職。
栃木県の北側でシステムエンジニアをしておりましたが、2021年1月に一念発起して会社を設立。会社員時代にSFCが欲しくて、2019年に羽田・成田⇔那覇線のみで修行して解脱。よろしくお願いいたします。

※SFCについて直接聞いてみたいことなどがありましたら、travel.kuroochan@gmail.comにメールか、Twitterへ連絡を頂ければ私個人のできる範囲で対応させていただきます。

スポンサーへのリンク

スポンサーへのリンク