SFC取得後

インド旅行記③ 2日目 その1 デリーからブッダガヤ観光へ

投稿日:2019年8月2日 更新日:

今日はガヤ(Gaya)へ向かい、仏陀が生前過ごしていた場所を観光します。

ホテルの前を少し散策し空港へ向かいます。

ニューデリー

写真は朝のニューデリー市内です。

これまた、日本にて予約をしておいた送迎車にてデリーの空港へ。

エア・インディアの国内線でガヤ(Gaya)空港へ行きます。

スターアライアンスゴールドの専用受付にて、チェックインを済ませて、専用のセキュリティチェックを抜けて喫煙室で一服してラウンジに入り休憩です。インド国内線ではライターの持ち込みができませんでした。

ただインドの喫煙室には備え付けのライターみたいなものがあり、喫煙することができます。

喫煙室の看板

喫煙ルームにて喫煙するときには、下の赤いボタンを押しながらタバコを咥えて右側の穴に突っ込むと、火がつきます。奥にコイルがあり、コイルにタバコを押し付けることで火がつくシステムになってます。

smorking

ということで、ラウンジに向かいます。国内線なんですけれどエア・インディアの航空会社のラウンジにはご飯がありました。ラウンジのご飯の様子と録画してきましたので、興味のあるかたはどうそ。

ANAの国内線ラウンジにはご飯がありませんので、少し驚きました。

それから、出発時間が迫ってきたので、搭乗口に向かうと係りの人に呼び止められて、席が変更になったと言われてチケットを渡しました。

すると、手書きで4Cに二重線を引かれ2Cに変更となりました。

もしや‼️

飛行機に乗り込むと、プレミアムエコノミーにアップグレードされておりました‼️

ということで、プレミアムエコノミーにてガヤ空港へ出発。ウェルカムドリンクはジンジャーが利いてる飲むヨーグルトでした。

2時間ほどのフライトですが機内食が出ます。ご飯の両サイドはカレーです。

インド上空、PM2.0でしょうか。真っ白です。

ガヤ空港へ到着。

しかも到着した瞬間に豪雨。

荷物を受け取り手配していた車でホテルへ向かいました。

ホテル到着後にブッダが苦行をして死にそうになった時、スジャータという娘にミルク粥をもらって助けられた場所に行きます。その場所の名はスジャータ村。今では娘の名前が村の名前になっております。

何でもスジャータという娘さん。子供がほしくてお祈りをしに来ていた際に木の根本に座っていた痩せ細ったブッダを見て、自宅からミルク粥をわざわざ作って持ってきてブッダに分け与えたそうな。その木が今でもあるというのだから驚き。

このスジャータ村のミルク粥を分け与えてもらった場所が下の場所。スジャータ寺院

この場所で食べたみたいです。

んで次に向かったのが、そのスジャータさんが住んでいたと言われる場所。なんでも、イギリス統治時代には土で埋もれていたみたいで、そのせいもあってか凄く保存状態がよくのこっているんだそうです。

仏陀の修行していた山の写真

ここがブッダが修行していた山

スジャータさんが住んでいた場所

スジャータという娘が住んでいた場所。

ここを見学していたら次々と浮浪者が集まってきたので早々に退散。

次はお待ちかね大菩薩寺にいきます。

インド旅行記④に続く

-SFC取得後

執筆者:

関連記事

ガンジス川の朝日

インド旅行記⑦ 4日目 バラナシ観光

朝4時に起床して、身支度を整えます。 今日はガンジス川の沐浴を見に行くのです。 まだ、街は暗く日が明けていません。4時30分にホテルを出て、昨日のお祈りを見た場所に向かいます。 途中ガイドさんが、チャ …

中華航空ラウンジ内

インド旅行記① 航空会社のラウンジ利用 出発まで

午前3時に自宅を出発し7時に成田空港第2ターミナルビルに到着。 エア・インディアにてデリーに向かいます。 まずは、チェックインカウンターが開くまでカードラウンジに入り私の場合はアメックスゴールドのため …

バラナシ空港

インド旅行記⑧ 4日目 サルナートから帰国の途へ

ガンジス川の朝の沐浴を鑑賞して、ホテルへ戻り朝食を食べてホテルをチェックアウト。 次に向かうのはサルナートです。 サルナートはバラナシから10キロほどの場所にあり、釈迦が初めて説法を行った場所(ダメー …

大菩薩寺

インド旅行記④ 2日目 ブッダガヤ観光その2

スジャータ村にあるストゥーパから、ブッダガヤの大菩提寺(だいぼだいじ)別名マハーボディー寺院に移動。   この寺院は、ブッダが仏教を開いた場所で、仏教はじまりの地。 いわゆる仏教の聖地でござ …

エアインディアのスナック

インド旅行記② 1日目 成田からデリー

以前の記事を見たい場合は以下へ飛んでください。 インド旅行記 1日目 出発まで 飛行機に乗り込みインドへ向かいます。もちろんエコノミーです。 飛行機はエアインディア B787 シートは21C フライト …

プロフィール


はじめまして、「くろすけ」と申します。
栃木生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり約10年前に栃木に帰郷。SFCが欲しくて、2019年に羽田・成田⇔那覇線のみで修行してというか完全なる苦行の末に解脱。
2021年1月に一念発起して会社を設立。
歩みは遅いですが現在は仕事の傍らポチポチと当サイトを更新しております。

※SFCについて直接聞いてみたいことなどがありましたら、travel.kuroochan@gmail.comにメールか、Twitterへ連絡を頂ければ私個人のできる範囲で対応させていただきます。

スポンサーへのリンク

スポンサーへのリンク