ANAのクレジットカードの作成
「ANAワイドカード」もしくは「ANAワイドゴールドカード」を作成
※既に「マイレージクラブに入っているし、カードも持っている」という方は読み飛ばしてください。
クレジットカードを作ったからと言ってプレミアムポイントが増減することはありません。なのでSFCになった際の持ちたいカードを作るのがおすすめです。私は、「VisaのANAワイドゴールドカード」を作成いたしました。
SFCを申し込むためには、クレジットカードが作成できることがSFC取得の条件になります。あくまで噂レベルなのですが、SFCのクレジットカード申請時の手続きでは、SFC申請する予定のブランドのANAカードを既に持っている場合、カードの切り替え扱いになり審査が必要ないらしいです。VISAのANAカードを持っていて、JCBのSFCカードを申請した場合には新たに審査が必要となるという具合です。
SFCのポイントがたまったけれどもクレジットカードが作れない状態で年末を迎え、1月にポイントがリセットされてしまい上級会員の資格をはく奪されてしまっては本末転倒なので、とりあえずクレジットカードを作っておきましょう。また、マイレージクラブに入会していない人はカードを作ることによってマイレージクラブに入会することができます。カードのランクやブランドについては、皆様の生活スタイルもありますので、他の方のサイトで見ていただくのがよろしいかと思います。
ANAマイレージクラブのアプリをダウンロードして起動
マイレージクラブに入会してアプリをダウンロードすると獲得したプレミアムポイントやマイルが表示されます。搭乗した日の26時~28時に画面情報が更新されました。
3月以降に獲得したプレミアムポイントが30,000ポイントを越えると背景の色がブロンズ色に、50,000ポイントを越えると水色に変わります。
どう考えてもSFCを取得した後にANAマイルで旅行した方がお得だと思いますが、3月以降にブロンズになり、それまでに溜まったマイルをANAスカイコインに変えてスカイコインでチケットを買えば、結果的にプレミアムポイントを取得できるチケットを買うことができ、出費を少なくくしてSFCを取得することができます。
航空券の購入
プレミアムポイントを50,000ポイント以上になるように計算してチケットを購入しましょう。
下記の「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」サイトでどのくらい取得できるのかを計算することが出来ます。
https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja
SFCカードの申請
プレミアムポイントが50,000ポイント溜まったら、ネットか電話でスーパーフライヤーズカード入会申込書を取り寄せましょう。申込よりも電話の方が早く申請用紙がくるという噂があります。
スーパーフライヤーズカード入会申込書を以下のページより発送依頼することができます。
https://www.ana.co.jp/amcservice/amcimg/renew/sfc/
電話番号は以下よりご確認ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/mileage_support.html#anchor_tel
スーパーフライヤーズカード入会申込書を記入し返送
スーパーフライヤーズカード入会申込書を返送してカードが届くまで待ちましょう。
スーパーフライヤーズカードが到着
到着したらチケットを購入し、ANAラウンジやサービスを満喫してください。