旅行記

インド旅行を終えてみて

投稿日:

インド旅行を終えてほぼ4年がたとうとしています。

私の中でインドへ行って変わったなと思うことがあったので、記事にしたいと思いました。

これからインドへ旅行をしようとしている人や、旅行に行ってみたいけれど躊躇している人に向けての参考になればいいかな程度に思っております。

旅行前、私の中でインドはとてつもなく危険なところというイメージでした。

具体的には下の項目のような感じです。

・治安が悪い(たまにテロとかあるから)

・寄ってたかってお金をせびられたり騙されたりする。

・衛生状態が悪くお腹が痛くなったり病気になったりする。

そのため、実際にはどうだったのか、どう感じたのかを書いていきたいと思います。

治安について

治安の悪さは実際にはそうでもなくアメリカのように街での言い争いなど見かけることはありませんでしたし、むしろ、そもそもインドって、危険なところに踏み込まなければ安全かもしれないと思うほどでした。そりゃ自由に夜中に行動などしていたら危ないでしょうし、特に安さを求めて旅をしてたら危ない目にもあうでしょうというのが私の感想です。

日本でも安さを売りにしているところでは客のモラルが低いことがあったりするのと一緒だと思いました。

・騙されたり、ぼっくたくられたり、たかられることについて

一定数あると思います。ただ、自分の場合、日本で買う金額以下でぼったくられていたので、特にぼったくられているという感覚はありませんでした。特に飲み物が欲しかったので自分が買いに行くと明らかに外国人だと思われぼったくられたりすると思ったので、荷物を運んでくれたホテルの従業員に話をして、いくらぐらいなのかを聞き買ってきてほしいことを伝え、お金を渡して余ったらチップとして少しばかりのお金を渡すということをしました。それでも日本のコンビニで買うよりも安かったです。

浮浪者のせびりに関して実際に感じたところとしては、お金をせびられたりすることはありましたが、特に何か危害を加えられたりすることはありませんでした。正直、ニューヨークの地下鉄にいた浮浪者やロンドンの浮浪者の方がよほどたちが悪いと感じました。

衛生面について

1.入浴について

シャワーは、目に水が入らないように気を付けてください。空港のラウンジのシャワーを浴びていた時に不意に目に水が入ってしまい、帰国後に充血したので眼科へ行ったところ軽い結膜炎と診断されました。

2.食事について

自分はお腹が痛くなったということはありませんでした。

1食100円ぐらいの屋台飯ばっかり食べていたらお腹は痛くなるだろうという感想です。

インドでの料理は油を多く使うものが多かったので(カレーとか、カレーとか、カレーとか)日本食独特な油をあまり使わないヘルシーな食事を日常的にしている場合には脂分の摂取が多くなり下すことが考えられます。普段からマックのポテトとかを食べて油の耐性が強い場合には下さない可能性が高いです。あと、必ず沸騰しているものを飲むか、ペットボトルで売られているものを飲むようにしてください。

インド人が大勢飲んでいるようなチャイは安全かなと思いました。15ルピーだったかな。すごくおいしかったです。

最後に、

インドに行ってみて心境的な変化というかがありまして、自分にとって何が幸せなんだろうとか、物に対する貨幣の価値などがあやふやだったことに気付かされました。

インドはカオスなゆえに自由であると感じることが多かったり、物価が安かったりするので、本当の意味での自分を確立することの重要さや、それを自分の中で値段にしたらいくらになるのかという金銭感覚を持っていないといけないと思わされました。

日本では、何かを買う場合、そもそも企業努力とかを織り込み済みの値段が提示されています。

逆に言えば僕みたいな考えることができない消費者にとっては、自分の価値基準を考えなくても安くて品質の良い生活が送れてしまうわけです。つまりは、自分の価値基準を考えさせないような仕組みが日本の社会の中で組み込まれており、提示された金額が自分にとっては価値ある金額なのか、価値がない金額なのかという目線で物事を考えられなくなっているのではないかと思いました。何を言っているのかわからないかもしれませんが、日本に帰ってきてから、本当にその値段の価値はあるのかということを考えることが多いです。多分、そこらへんがあやふやだとインドでは騙されてしまうんだろうなとおもいました。

-旅行記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ooita_trip

大分旅行その1 由布院(湯布院)と別府の旅

旅程  福岡空港から由布院観光をして別府及び大分市観光 2泊3日 主な観光場所 COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコ・アートミュージアム・ユフイン)由布岳温泉大分県立美術館(OPA …

早朝空港

早朝(6時代前半)の羽田発の飛行機に乗る方法

どうしても朝一番の飛行機に乗らなくてはいけない事案が発生したので、書いておこうかなと思います。 自分が乗る予定の飛行機は羽田空港第1ターミナルより6時25分発の新千歳行き。 最初に思いつくのは 1.マ …

ooita-ken

大分旅行記

大分旅行へ何回か行ってきたので、これから大分へ行きたいと思っている方へのプランの参考になればと思い、私が行ったルートを書きたいと思います。 大分を旅行するための予備知識 「由布院」と「湯布院」は同じ地 …

大菩薩寺

インド旅行記

SFCを取得した後に仏教徒巡礼を兼ねたインド旅行(バラナシ・ブッダガヤ)へ行ってきました。 旅行の概要 使用飛行機会社:エア・インディア 期間:2019年6月29日から2019年7月3日 5日間 訪問 …

プロフィール


はじめまして、「くろすけ」と申します。
栃木生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり約10年前に栃木に帰郷。SFCが欲しくて、2019年に羽田・成田⇔那覇線のみで修行してというか完全なる苦行の末に解脱。
2021年1月に一念発起して会社を設立。
歩みは遅いですが現在は仕事の傍らポチポチと当サイトを更新しております。

※SFCについて直接聞いてみたいことなどがありましたら、travel.kuroochan@gmail.comにメールか、Twitterへ連絡を頂ければ私個人のできる範囲で対応させていただきます。

スポンサーへのリンク

スポンサーへのリンク