機内を快適に過ごす為

 

飛行機の揺れについての考察

結構ネットを徘徊していると飛行機の揺れについて心配している人がいましたので、考察を載せようかなと思いました。

間違っていたらごめんなさい。

基本的に気流が乱れれば揺れます。風が起こりやすい場所(雲の中や山)とか、地表温度の違うところ(陸と海の境)では揺れることが多いです。

でもね、私の経験上、飛行機の揺れって2種類あると思うのです。まずは

 

上昇・下降に関しての揺れ

離陸・着陸の際に飛行機の前が上がったり、下がったりすることに対する揺れですね。

上昇・下降する際には船首を上げたり、下げたりしますので前方の席が揺れることとなります。

 

航行中の気流の乱れによる揺れ

気流の乱れで揺れるやつですね。

これは、後方の方が揺れやすいと感じました。

気流が乱れていると、右と左の羽で空気を受け止めた際の力に差が生まれます。それに加えて、飛行機はビルの耐震構造みたいに、受けた力を揺らして逃す設計になっていますので、前方より後ろ側に座っている席の方が揺れます。

 

一番揺れない場所は

私が提案する2種類の揺れの、どちらに耐性があるかで、変わると思います。

私は気流の乱れによる揺れに比較的弱いので「飛行機の羽の付け根の少し前」に座ると快適に感じます。

船首が下がったり上がったりしている感覚がダメだという人は、後方の座席に座れば特に気にならないと思います。

 

まぁ~あくまで私個人の考えですので、参考にしていただければ幸いです。絶対揺れないとも言えないし、必ず揺れるとも言えませんので・・・。

 

 

 

機内に持っていったもの

機内を快適に過ごす為に購入したもの、実際に持って行ったものを記載します。

実際に、東京ー沖縄を3往復ぐらいまでは楽しいんです。その辺りから機内の興味のあるエンターテイメントをすべて活用しつくしてしまいまして、楽しいはずのフライトが、Well come on board!!と音が聞こえてくるだけでげんなりするわけです。45分ぐらいで1周する音楽とかの切り替わりも月ごとだし、エピソードを語って曲を紹介してくれるんですけれど、その内容も5回ぐらい聞いていると覚えてきます。(桑田佳祐さんがボーリング好きだとか・ナオトインティライミはミスターチルドレンのサポートメンバーでコーラスをしていたので、息がぴったりだとか、三浦大地は氷の世界を表現して歌詞を作ったとか、ディスクジョッキーが女性の方なのですが、女性の方の冷蔵庫の中身の情報とか)

また、東京ー那覇の場合、紀伊半島を越えたあたりから、奄美大島辺りまでゲンナリタイム。

その間に一番重宝したものが、実は「Hulu」。

Huluはオフラインで再生できる映画やドラマなどのコンテンツがあるのです。

ネットにつなげなくとも事前にダウンロードしておけば、ネット環境がない機体でも動画を見ることが出来ます。

なので、出発前日までに家のWi-Fi環境につなげてダウンロードしておき、当日、飛行機の中でドラマをずっと見ておりました。

忘れてました。飛行機の中の飲み物はアップルジュースまたはコンソメスープです。

 

枕(ピロー)

これは、以前東京から大阪へバスで行ったときに空気でふくらますタイプのネックピローを持っていったのですが、ビニールでできた簡易ネックピローだったため、ビニールの接合部分が肌に食い込んで痛くて夜中に何度も起きるという経験をいたしました。そのため、今回は空気式ではないものを購入致しました。

私が買った商品はこちら

・ネックピロー AIDUE U型枕 低反発ウレタン 折りたたみ式 洗える 携帯枕 頚椎肩こり改善 軽量 旅行 飛行機 マクラ クッション 収納バッグ付き(グレー+ブルー)

となります。

思った以上にホールド感があってよかったですよ。しかも、さわり心地がよく暖かったです。飛行機機内で寒がりな人にはいいと思います。

ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォン(有線)

ANAでは搭乗前のボーディングブリッジにあるボックスの中にイヤフォンがおいてあるので、そこから持ってくるか、搭乗時にCAさんがバスケットの中に大量のイヤフォン入れて持っているので、言えば無料でもらえます。

他のSFCのサイトを見ていると、買っていた人が多かったのと、ヘッドフォンの購入を考えていたのでノイズキャンセリング機能付きのものを購入いたしました。

購入した商品はこちら

・SONY 密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン リモコン・マイク付 MDR-10RNC

このヘッドフォンはANAのファーストで採用されていたこともあり、最初から飛行機用の変換ジャックが入っておりましたが私の乗った沖縄便は全てステレオミニジャックに対応してましたので飛行機用の2本ピンのジャックは必要ありませんでした。結果的にHuluを見て時間を過ごしていたので買ってよかったと思います。

ノイズの除去については、飛行中のエンジン音が100%から30%に小さくなる感じです。まったくの無音にはなりません。

 

Kindle Paper White

以前から持っている電子書籍のリーダー。私の旅のお供です。

投稿日:2019年1月15日 更新日:

執筆者:

スポンサーへのリンク

プロフィール



はじめまして、「くろすけ」と申します。
1980年に栃木県で生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり、約10年前に栃木に帰郷。
現在、栃木県の北側に在住でシステムエンジニアをしている会社員です。この度、SFCが欲しくて、2019年に修行することにしました。(2019年3月末に解脱)。よろしくお願いいたします。