SFC取得後

インド旅行記⑧ 4日目 サルナートから帰国の途へ

投稿日:2019年11月24日 更新日:

ガンジス川の朝の沐浴を鑑賞して、ホテルへ戻り朝食を食べてホテルをチェックアウト。

次に向かうのはサルナートです。

サルナートはバラナシから10キロほどの場所にあり、釈迦が初めて説法を行った場所(ダメーク・ストゥーパ)や考古学博物館があります。

まずはサルナートへ移動し考古学博物館にいきました。

この考古学博物館にはインドの国章でもある4つのあまたを持つライオンなど、インドでも超重要な文化財が展示されています。

カメラの持ち込みは禁止なので写真を撮ることはできませんでした。

ただ、今回訪れたブッダガヤやバラナシなどでは、紀元前のものが今も形を変えず残っており、それをこの目で見てきてしまったせいか、特段感動というものはありませんでした。

考古学博物館を後にして、ムルガンダクティ寺院へ向かいます。

この寺院は、スリランカが建てた寺院なのですが、スリランカの依頼で日本の野生司香雪が、釈迦の誕生から入滅までを描いた絵があります。写真では映っておりませんが、両サイドの壁一面に壁画があります。日本人が書いたとなると見ておかなくてはということで、寺院にいきました。壁画は見事なものでした。

ムルガンダクティ寺院

ムルガンダクティ寺院

 

んで目と鼻の先にある釈迦が初めて説法を行ったとされる場所(ダメーク・ストゥーパ)へ行きます。

このダメーク・ステゥーパが大きいこと。

このストゥーパには以前釈迦の骨があったんだとか。

なんだかすごい旅であることに今更ながら感動しました。

ということで、ダメーク・ストゥーパを後にして、バラナシ空港へ向かいます。

ここで、3日間連れそったドライバーさんともお別れ。次回インドに来る時にはぜひともドライバーを引き受けていただきたいと思わせる方でした。本当にありがとうございました。

んで、空港の中に入り、父親とは別にチェックイン。デリー経由で日本に戻ります。

バラナシ空港はスターアライアンスゴールドの専用受付レーンはありませんでした。機内手荷物を預け、セキュリティーチェックを通過し、2階にある喫煙室へ。

出発の時間になったので、飛行機に乗り込みます。

バラナシ空港

バラナシ空港

 

すると、私だけ席がダブルブッキングされていたようで、勝手にアップグレードされてビジネスのシートに変更されました。父親もスターアライアンスゴールドであることを説明致しましたが、聞き入れてもらえず、私だけビジネスへ。

デリーへの機内食

デリーへの機内食

デリーへの機内食

デリーへの機内食

デリーへの風景

デリーへの風景

 

んでデリーに到着し、出国手続き。20分ぐらいでセキュリティチェックなどを通過。メラトニンを購入して、例のごとくエアーインディアのラウンジへ。

最後なので、カレー等々を食べ、ドリンクも、しこたま飲んで、シャワー室へ入りシャワーを浴びて、搭乗ゲートへ。

途中フードコートみたいなところを通ったのですが、牛肉を食べないインドのマクドナルドが気になったので撮影。

若者たちに人気。ハンバーガーはチキンオンリー。さすがにメニュー少な!!

インドのマクドナルド

インドのマクドナルド

 

んでマクドナルドの隣にあったのがケンタッキー。マクドナルドと比べてメニューが豊富です。

インドのケンタッキー

インドのケンタッキー

搭乗ゲートに到着し、近くの喫煙室で一服。いやぁ~インドでの喫煙事情はすごくいい。

時間になったので例のごとく優先ゲートから搭乗。

デリー国際空港

デリー国際空港

 

その後、飛行機は空港を離陸し、成田を目指すのでした。

今回は日本人のCAさんがいらっしゃって、前の座席に座っていた酔っぱらっている青年にナンパされておりました。

どこからきているのっていう問いに千葉!千葉!って言ってあしらっているいるCAさん。ほっこりさせていただきました。

機内食等のサービスも終わり、ひと眠りしていると、日本上空を通過し着陸態勢に入っておりました。

午前7に成田空港に到着し車で空港から帰ってきたのですが、帰る際にステーキ宮によってステーキを食べたのは言うまでもありません。

牛肉マジ上手い。

無事自宅へ到着しインドへの旅は終了したのでした。 おしまい。

 

追記、

家に帰った次の日に目がはれるという現象がおきまして、空港で急いで浴びたシャワーの際に水が目に入ったのがいけなかったのか、結膜炎になってました。

インドでシャワーを浴びる際には目を閉じましょう。肝炎等にはなってなかったよ。

 

スポンサーへのリンク



スポンサーへのリンク



-SFC取得後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガンジス川の朝日

インド旅行記⑦ 4日目 バラナシ観光

朝4時に起床して、身支度を整えます。 今日はガンジス川の沐浴を見に行くのです。 まだ、街は暗く日が明けていません。4時30分にホテルを出て、昨日のお祈りを見た場所に向かいます。 途中ガイドさんが、チャ …

大菩薩寺

インド旅行まとめ

SFCを取得した後に仏教徒巡礼を兼ねたインド旅行へ行ってきました。 使用飛行機会社:エア・インディア 期間:2019年6月29日から2019年7月3日 5日間 簡単な行程 成田空港→インドのデリ国際空 …

大菩薩寺

インド旅行記④ 2日目 ブッダガヤ観光その2

スジャータ村にあるストゥーパから、ブッダガヤの大菩提寺(だいぼだいじ)別名マハーボディー寺院に移動。   この寺院は、ブッダが仏教を開いた場所で、仏教はじまりの地。 いわゆる仏教の聖地でござ …

エアインディアのプレミアムエコノミー

インド旅行記③ 2日目 その1 デリーからブッダガヤ観光へ

今日はガヤ(Gaya)へ向かい、仏陀が生前過ごしていた場所を観光します。 ホテルの前を少し散策し空港へ向かいます。 写真は朝のニューデリー市内です。 これまた、日本にて予約をしておいた送迎車にてデリー …

SFC取得後の恩恵を現金換算してみた

SFC取得後にSFCの権利を使うことに意味があると思ったのと、実際にどのぐらいのメリットがあったのか気になったので、 前回行ったインド旅行を参考にして、かなり大雑把に現金換算してみることにしました。 …

スポンサーへのリンク

プロフィール



はじめまして、「くろすけ」と申します。
1980年に栃木県で生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり、約10年前に栃木に帰郷。
現在、栃木県の北側に在住でシステムエンジニアをしている会社員です。この度、SFCが欲しくて、2019年に修行することにしました。(2019年3月末に解脱)。よろしくお願いいたします。