SFC修行記事

マロニエ号 羽田空港線に11回乗った感想

投稿日:2019年5月8日 更新日:

SFC修行期間中、土曜日の早朝便に乗る必要があったため羽田空港に行かなければなりませんでした。
栃木県北部から羽田発の早朝便に乗る場合以下の方法が考えられます。

・前日に空港近くのホテルに泊まる
・自家用車で羽田まで行く
・早朝のマロニエ号に乗って空港へ向かう

ちなみに各空港への行き方の比較については別途記事を書いておりますのでそちらを参考にしてください。

羽田空港への行き方

成田空港への行き方

SFC修行の支出金額を抑えるため、私が選んだのはマロニエ号に乗って空港へ向かうことでした。

計18回(柳田車庫から羽田空港行9回・羽田空港から柳田車庫行き2回 / 成田から柳田車庫行き7回)マロニエ号に乗りましたので、その時の情報を記載したいと思います。

※私が乗った羽田空港行きバスは柳田車庫発03:05となります。

  

マロニエ号(羽田線)とは?

栃木県の木、トチノキの英語表記がマロニエと小学校の時に習ったよう(以下省略

というのはさておき、マロニエ号とは関東自動車株式会社が運航する空港行き高速バスのことを指します。

現在(2022年4月19日現在)は、コロナの影響で成田空港行きのバスがありません。羽田空港行きも数便減になっております。

コロナ前までの本数に早く復活することを願っております。

栃木から羽田空港行き・成田空港行きともに”マロニエ号”、今回は羽田空港線についてを記載いたします。


成田線についてはまた別に記事を書きます。
ちなみに栃木から京都・大阪へも就航しているのですが、そっちは”とちの木号”だったような。

  

マロニエ号(羽田線)の経路

往路

※私が乗車した際の経路になります。渋滞や事故などにより実際の経路とは異なる可能性があります。

喫煙者の皆様、羽田空港までタバコ休憩はありません。出発前にタバコを吸ってからバスに乗車しましょう。

柳田車庫JR宇都宮駅東武宇都宮駅鹿沼インターチェンジ入口佐野新都市バスターミナル羽田空港第2旅客ターミナル羽田空港第1旅客ターミナル羽田空港国際ターミナル

復路

羽田空港国際ターミナル羽田空港第2旅客ターミナル羽田空港第1旅客ターミナル佐野新都市バスターミナル鹿沼インターチェンジ入口東武宇都宮駅JR宇都宮駅柳田車庫

空港中央IC→大井JCT→首都高速中央環状線(C2池袋・渋谷方面)→東北自動車道 その先は往路と一緒

バスの遅延状況

3:05 柳田車庫発-羽田空港第2旅客ターミナル着までのバスについて記載します。ほかの時間帯についてはわかりません。

時刻表的には

3:05 柳田車庫発 羽田空港第2旅客ターミナル 定刻 5:40着

9回中1度だけ12分ほど遅延して到着しましたが、他のバスについては第2旅客ターミナルに定刻から2分以内には到着しておりました。ちなみに遅延した時は首都高の新木場手前で事故が発生しておりました。それでもたったの12分の遅延。すごいぞマロニエ号。

ちなみに、12分の遅延をした日は保安検査所で怒られ、空港内すべて全力ダッシュだったけれど無事6:10発の那覇行きの飛行機に搭乗することができました。

3:05柳田車庫発のマロニエ号を使用して早朝の国内線の飛行機に搭乗する場合、6:40以降の飛行機を予約するといいかと思います。6:10発だと、私はたまたま運がよく保安検査場をパスできましたが通常だったらまず乗り遅れます。

バスの混雑状況及び、設備等

  

バスの混雑状況

2019年1月19日から3月23日までの9回中1回は満席でした。

バスの設備等

トイレが後方についております。各座席にはゲロ袋が1枚ありました。USBや電源コンセントはついているバスもあったり、なかったりでした。ドリンクやお酒などの車内販売はありません。

チケットの購入方法

往路

マロニエ号なのですが、往路の場合のみ(栃木方面発ー羽田空港着)、完全予約制で、事前に購入しておく必要があります。

予約制といっても席を指定して予約するのではなく、乗車定員に達したら販売停止となる感じです。座席は乗車順に自由なところに座る感じとなります。

購入できる期間は乗車1か月前からです。パソコン・スマートフォン等や電話で申し込んでクレジットやコンビニ決済することができます。

ただ、身体障碍者などの割引運賃を適用する場合には、直接窓口に行く必要があります。

詳細については以下にリンクを張っておきますので、確認していただければ幸いです。

関東自動車<羽田空港線>宇都宮・鹿沼・佐野⇔羽田空港 マロニエ号

復路

羽田空港発ー栃木方面着に関しては、事前購入することが出来ません。また、事前予約もできません。

羽田空港にある高速バスチケットセンターで乗車当日に購入してください。

値段(片道)

特に佐野新都市バスターミナルから乗ってくる乗車客が多かったです。その前までは3~4割ぐらいの乗車率でした。

復路に関しては満席になることはありませんでした。乗車率3~5割ぐらいです。

※復路に関しては時間的に余裕があったので、遅延したかどうかは計測しておりません。

チケットが往復で購入できないので往復割引などはありません。

2019年3月末日の料金は以下になります。

宇都宮⇔羽田空港(第2旅客ターミナル) 3800円

鹿沼⇔羽田空港(第2旅客ターミナル) 3600円

佐野新都市バスターミナル⇔羽田空港(第2旅客ターミナル) 2800円

まとめ

3:05柳田車庫発のバスに乗る時には6時40分以降の飛行機を予約するべし。

タバコは乗車前に吸うべし。

羽田空港行のマロニエ号は事前予約をして乗るべし。

羽田空港発のチケットは羽田空港到着ロビーにある高速バスチケットセンターで購入するべし。

-SFC修行記事

執筆者:

関連記事

宿泊先

沖縄 宿泊先 7泊目・9泊目

東横イン 那覇おもろまち駅前 沖縄県那覇市おもろまち1-6-6 東横イン 那覇おもろまち駅前です。喫煙シングルにとまりました。 私は、ここがいいみたいです。近くにローソンがあります。私の泊まった部屋は …

SFC旅行記

【第1レグ】マロニエ号→羽田(HND)→那覇(OKA) OKAタッチ

1:30 自宅から空港バスのある関東バスの柳田車庫へ向かいます。 3:05 栃木県宇都宮市にある柳田車庫より羽田空港第2ターミナルへ向けて出発いたしました。日々の疲れもあり、爆睡。 5:38 無事羽田 …

宿泊先

沖縄 宿泊先 4泊目

東横イン 旭橋駅前 沖縄県那覇市久米2丁目1−20 結局は安定の東横インに泊まりました。喫煙シングル 6千円ぐらいだったと記憶しております。 ただ、この場所、駅からも少し離れております。また、ガードレ …

宿泊先

沖縄 宿泊先 6泊目

東横イン 那覇新都心おもろまち 沖縄県那覇市おもろまち1丁目2−27 東横インです。結局ここに落ち着くのは喫煙者だからなのか。 ゆいれ~る 「おもろまち」駅からちょっと歩きます。東横インおもろまち駅前 …

宿泊先

沖縄 宿泊先 1泊目&5泊目

SFC修行の際に利用した宿泊先 全9泊したうちの2泊はこちら ”かりゆしLCH泉崎県庁前”に宿泊を致しました。ホテルに、ただただ安く宿泊したい人には、凄くおススメです。 値段は5000円以下だったと記 …

プロフィール


はじめまして、「くろすけ」と申します。
栃木生まれ、栃木育ち。
神奈川県の大学へ進学し、東京でシステムエンジニアになり約10年前に栃木に帰郷。SFCが欲しくて、2019年に羽田・成田⇔那覇線のみで修行してというか完全なる苦行の末に解脱。
2021年1月に一念発起して会社を設立。
歩みは遅いですが現在は仕事の傍らポチポチと当サイトを更新しております。

※SFCについて直接聞いてみたいことなどがありましたら、travel.kuroochan@gmail.comにメールか、Twitterへ連絡を頂ければ私個人のできる範囲で対応させていただきます。

スポンサーへのリンク

スポンサーへのリンク