SFC取得後

インド旅行記⑥ 3日目 バラナシ(ベナレス)観光

投稿日:2019年9月30日 更新日:

ブッダガヤから車でバラナシに向かい、ホテルについて、ボーイさんにチップを払い例のごとく、灰皿とマッチを用意してもらい喫煙室に変更してもらいました。

ここ、バラナシは、ヒンズー教徒の聖地。夕方からお祈りが始まり、それを観光するということで午後4時半にガイドさんとロビーに集合することになりました。

午後4時半になり、車に乗り込み途中から徒歩でお祈りの場所へ向かいます。

何やら川岸にガートという場所があり、そこでお祈りをするのだとか。

また、我が国日本の首相、阿部晋三氏も、先日来たということでした。

ガートに着くと、目の前がガンジス川で、船にのって座ってる人も含め、たくさんの人がお祈りを待っていました。

ガート

座りながらお祈りをまちます。

この後、カースト制度最上級のバラモンの人達がでてきてお祈りを始めました。

お祈りが凄いの。2時間ぐらいあって、何処かのテーマパークのダンスを見ているみたいな感じでした。ヒンズー教徒の一体感半端ない。

んでお祈りも終盤に差し掛かったところで、ガイドさんに連れられて、ガートを後にし、ホテルに戻ったのでした。

ホテルに戻り夕食を食べたのですが、この旅始まって以来初めての麺。焼きそばみたいなやつをいただきました。ちなみにインド滞在中は、この食事を除いてカレーでした。

さて、明日は凄く見たかったガンジス川の沐浴を見に行きます。朝4時半出発とのことで、この日は、早めにベッドに入ったのでした。